忍者ブログ

[PR]

2024年03月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごいことに気づいてしまった・・・。

2011年04月13日
実はゲーセンあんまり好きじゃないかも・・・



と、こんなことを言うのも理由がありですね・・・。

今日久しぶりに会社帰りにゲーセンに行って、珍しく10連勝近くしたりしたんですが
何故か気が乗らない。その理由を帰りに考えてみて出た結論が、ゲーセンあんまり楽しくなくね!?
的な結論でした。

何故にそう思うかというと

1,筐体によってラグがあったりなかったり・・・
 ゲーセンのいいところはラグがないというところだと思ってるのにコレのせいで結構萎えてます

2,対戦できない場合がある。
 やっぱり対戦型格闘ゲームですし、対戦したいですよね。

3,同じ人とばかりやることになる
 これはいいところでもあるんだろうけど、やっぱりいろんな人、いろんなキャラとやったほうが
 楽しいというか飽きない!


と、こんな感じですねー。ゲーセン全否定ですね。いやゲーセン楽しいんですよ!
でも最近のネット対戦の進化によってこんなことを思うように・・・。
タバコとかが苦手なのでそれとかもマイナスかなぁ


まーこんなことをいってますがこれからもたまには行くと思います。

でもやっぱりメインは家庭用、そして配信、動画の投稿の方に移っていくのかなーとか思ったり



大会とか交流会は積極的に参加はしていきたいけどね!


いやーネガティブな記事だった・・・。反省
PR

BBCS2ムック購入!

2011年03月04日
買ったよ!



と言ってもムックとか初めて買ったので何に使えばいいかがよくわからないっていう!

とりあえず、あータオはたしかにJ8D以外同技補正ついてんなーとか見ときました><




話は変わるのですが最近週2~4回peercastというところでBBCS配信をしているので
多分見たい方はいないだろうけど、次回にでもpeercastの導入方法とかでも書いてみよーかなと。


しかし録画した自分の配信を見てると死にたくなるね!

タオ誕生日おめでとう!

2011年02月22日
CS2タオ超楽しいね!
ということで課題


6C最大タメHITから最大タメ2Cが間に合う。
2C(FC)>6C最大>2C(FC)>5DB>5C>J8DAループ

低空猫2〆レシピ:わっしょい>hj猫2(2HIT)>JDB>J2DC>猫2
こっちでもおk:わっしょい>hj猫2(2HIT)>JDB>J2DB>6A>猫2

画面端N投げ>J4DA>わっしょい テイガーはJ4DAをディレイ。μは入らない

二匹コンの基本レシピは3C>6C>6C>NJ猫2>NJ猫2>NJ猫2 
テイガーにはBHJ猫2。アラクネはディレイ。μは知らない

■適当→ねこっとび→ぴったん→JA→5B→3C(3)→だましんぐB派生→
5C→J8DA*3→2DC→J8D→JD6→JC→J8D6→J2D6→猫2(5) 3730
■適当→ねこっとび→ぴったん→JA→5B→5C→3C(2)→だましんぐB派生
→5B→3C(3)→二匹→微ダッシュ6C→bj猫2(5)→fjc猫2(5)→jc猫2(5) 5310
■5B→5C→2C→だましんぐB派生→5B→3C(3)→二匹→微ダッシュ6C
→bj猫2(5)→fjc猫2(5)→jc猫2(5) 5509

2匹中の崩しからの2匹コン:崩し>5B(5B)>5C(5C)>6C(6C)>2匹コン
投げ>ギザ>5DB>5C>J8DA×3~

ここまでタオスレ気になったところまとめ


CS2タオちゃん課題。
コンボをしっかり完走。
出来るだけワッショイ行けるときは行く。
自分が画面端の時の2匹コンを練習する。
猫歩きからの6Aをしっかり出せるようにする。裏回り猫っ飛びJCからのダッシュを安定させる。

レバーの持ち方考察

2011年02月21日
最近レバーの持ち方を悩んでるので、あまり考えたことなかったレバーの持ち方に付いて
ちょっと考えてみようかなーと、ね!


とりあえず多分有名な3個の持ち方を自分の感想と共に紹介。


「かぶせ持ち」
名前のとおり手のひら全体をレバーにかぶせるように持つ。

メリット:前ダッシュや、バクステなどが入れやすい。
微ダッシュ5Cなどが6Cに化けづらくなった
デメリット:コマンド入力が他の持ち方に比べ甘くなった。
特に昇竜コマンドのミスが増えた。

という感じですねー。この持ち方に変えようと考えてる理由が微ダッシュ5Cなどが
本当に6Cに化け易かったりしてたので、試行錯誤の結果持ち方変えるのがいいんじゃないかと思い
この持ち方を試したらすごく出しやすくなりました。


「ワイン持ち」
ワイングラスの持ち方のように、レバーを中指と薬指の間に挟む持つ方

メリット:指ではさみ固定してあるので安定感がある。
デメリット:ダッシュの時に手首を使わなければいけないので、早く入力したり
できないし、手首に負担がかかる。というか全体的に手首に負担がかかるイメージ。
個人的には格ゲーでの持ち方には向いてない気がする。

この持ち方は自分が格ゲーを初めてやったときの持ち方です。
その時は単純にCPUと対戦したりしてたのであまり持ち方には拘ってませんが、今となってはこの持ち方は
あまりメリットがなさそうな気がします。KOFとかには若干向いてるかも?


「ウメハラ持ち」
薬指と小指の間にレバーを挟む持ち方。ウメハラさんの持ち方なのでこう呼ばれてる・・・らしい

メリット:親指を入力補助として使えるのでバクステ、後ろ低空ダッシュなどが非常にやりやすい。
214コマンドが出し易い。これはNHKの番組でウメハラさんが言ってましたが自分もそうだと思います。
自分も2P側での真空波動拳コマンドはミスする気がしません。
コマンド入力が安定する。
デメリット:微前ダッシュなどの時に前要素が残ってしまいやすい。

この持ち方は自分がずっと使ってきた持ち方です。多分5~6年はこの持ち方でプレイしてると思います。
KOF,スト4、メルブラ、アルカナをやっていたときにはあまり不便を感じなかったのですが、ブレイブルーを始めるとデメリットに書いた部分が非常にネックに・・・。
今までのゲームは微ダッシュ5Cとか5Bとかいうコマンドが殆ど無かったので気にならなかったのです。




という感じです!どういう感じだよ!って言われたら・・・ごめんなさい><
上に書いたメリットやデメリットは、あくまでも個人的感想なのでそこら辺はご注意ください。
例えばウメハラ持ちで微ダッシュを安定させてる人なんてごまんといると思います。
ただ、ちょっとできないこととかあったら気分転換に持ち方変えてみるのもいいかもよ!みたいな!

今から格ゲーに入ろうと思っている人がいたら、かぶせ持ちかウメハラ持ちがいいと思います。
ワイン持ちも低空ダッシュがないゲームだとわりとアリのような気がする。KOFとかスパ4とかとか




うーむー。結局何が言いたいのかわからなくなった毎回と一緒のオチ
コマンド制度が特に低い自分だけの悩みなのかもしれないけど、1ミリでも誰かの参考になったら
いいなーと思い書いたよ!よ!

エコール&フランスパン新作格ゲー

2011年02月08日
UNDER NIGHT IN-BIRTH

が日曜日に発表されましたねー。

完全新作!



正直やばい予感しかしない・・・。やっぱりメルブラが人気でたのも月姫という下地があったからだからなー。
ただ完全新作を出さないとエコールもフランスパンも息詰まるのも確かだし・・・。
人気出るといいですね!


割と今年は格ゲーに新規参入企業が多いイメージですねー。
AQUA PLUSのAQUA PAZZAなども制作はアルカナハートを作っているexamuですが一応新規みたいなもんだし・・・。
家庭用でもいろんな格ゲーが出てるし。なんで今年はこんなに出るんだろね!


一応稼働は冬っていってましたけど、製作者が「来年の5月6月はまだ冬だよね?」っていう冗談にならない
冗談を言ってたので多少不安になるね!


あとメルブラも無償アプデくるらしいですね、追加キャラが2体いて一人が完全武装シエル
もう一人はまだ明らかになってないけど誰だろうなー。全く想像がつかない・・・。



まぁ楽しみに稼働するのを待ってましょう!